スポンサーサイト

 

イー・アル・カンフーのテーマ

あと10日でピアコンのCDが到着・・・うずうず

というわけで、11月25日発売の「ピアコンI / ピアコンズ」、
先日1曲目の「エレベーターアクション」についてこのブログで
書きましたが、続いては2曲目の「イー・アル・カンフー」です。


ポコー、ポコー

と蹴りやパンチをしちゃうわけなんですが、
こちらの作品がファミコンで発売されたのは1985年だったでしょうか。

エレベーターアクションに続き、

「当たり判定に気をつけろ!」

という生活の知恵を学んだのがこの作品でした。


今回のCDにこの作品を選んだのは、
奏者が江草啓太さんだったことが大きいです。

ゲームをスタートする際のジングルをはじめ、
僕らがイメージする典型的な「中国風のメロディー」を、
面白くアレンジし、他の音楽と同じような感覚をもって取り組んでくれるのは、
YMOをはじめ、いろいろな民族音楽の要素がミックスされた音楽を
がっつりと聴いてきた江草さんの世代がピッタリだろうと思ったわけです。

そういった経緯があり完成した「イー・アル・カンフーのテーマ」は、
これまたストーリー性に溢れた面白い作品となりました。
曲を聴いていけば、主人公"リー"の闘い・孤独・希望から、
敵との格闘シーンでの動きの一つ一つまでもが目に浮かぶようです。

こちらも発売日近辺に、江草さんのアレンジ解説をお届けしたいと
思っております。


ちなみに公式サイトの試聴で聞けるのは、
「危機~形勢逆転~勝利」
という展開の箇所です。

【イー・アル・カンフーのテーマ 試聴】


それでは、また。
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
「ピアコン」とは?

ピアコンズ

Author:ピアコンズ
80年代レトロゲームを
ピアノソロでアレンジ
演奏する集団である!

ピアコンII
「ピアコンII」
ピアコンズ
Amazonで購入!



「ピアコンI」
ピアコンズ
Amazonで購入!


【ピアコンII公式ページ】
【ピアコンI公式ページ】

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
