スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

アレンジ解説「SNOWMAN/MOTHERより」

どーも、wappaです!
さて、ノビヨ師匠とのボストン出張のため間が空いてしまいましたが、
いよいよ最後の曲「Snowman/MOTHERより」です!



7、Snowman「MOTHER」より

この曲も好きで、以前から演奏していました。中学時代からファンだった鈴木慶一さんと、任天堂のゲーム音楽で腕を奮っていた田中宏和さんによる作品。慶一さんが以前ラジオ番組でかけた曲(ロータスイーターズかニック・ヘイワードのどっちか)が記憶にあって、素敵なピアノアレンジだったので、若干意識しています。慶一さんプロデュースの鈴木さえ子の1stも頭の片隅にありました。ラストのエイトメロディーズが出て来るニクい構成はプロデューサーのwappa氏のアイディア。

いかがでしたでしょうか。「80年代のレトロゲーム音楽」という括りではありますが、ピアノのアルバム、としてはかなりバラエティーに富んだ構成になっていると思います。実際録音が終わって、車の中でラフミックスを聴きながら帰った時、芸風の幅が広いのに我ながら驚いてしまいました。ひとりでじっくり聴くもよし、友人と聴いて盛り上がるもよし、プレゼントにもよし、というCDになったと思います。少しでも多くの人に聞いてもらえれば嬉しいです。

江草啓太(ピアコン一号)



ということで、お届けしてきましたピアコン1号こと江草啓太さんによるアレンジ解説。いかがでしたか?今回の作品は、関わった全員が楽曲への深い愛情を持って取り組めたと思います。その愛情が音楽から滲み出て、皆さんに伝わると嬉しいです。今後もピアコンIIの収録タイトルや発売時期の発表など、このブログでお伝えしていきたいと思いますので、『ピアコンブログ』引き続きチェックしてくださいね。

ピアコンIIの収録曲リクエストもよろしくお願い致します!
【ピアコンII / 収録曲リクエストフォーム】

それでは、また!


 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

アレンジ解説、いつもこっそり読ませて頂いています。
MOTHERシリーズは昔から大好きで、この曲が入ると知った時は大喜びでした!
親族会議vol.3でも聴くことができて感激しました!
80年代のゲーム・・・そうですよね、もうずいぶん昔のゲームとなってしまいました。音楽も物語も色褪せない名曲だったと思います!演出もお見事!素敵でした!

No title

nocoさん>
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!"こっそり"読まず、是非堂々と"読んでください (笑! 冗談です。

Snowman喜んでいただけて、こちらも大変嬉しいです。最初に江草さんのDEMOを聞いたときは本当に感動的でした。

CDのリリースがちょうどクリスマスの一ヶ月前でしたので、よくクリスマス関連のJAZZの演奏で名曲のワンフレーズで曲が終わるのとイメージを重ね、エイトメロディーズのワンフレーズを入れてもらいました。是非今年のクリスマスにも(早すぎますが)聞いていただきたいですね。

ピアコンIIはリリースの時期的に"夏っぽい"感じにしましょうか・・。
 
「ピアコン」とは?

ピアコンズ

Author:ピアコンズ
80年代レトロゲームを
ピアノソロでアレンジ
演奏する集団である!

ピアコンII
「ピアコンII」
ピアコンズ
Amazonで購入!



「ピアコンI」
ピアコンズ
Amazonで購入!


【ピアコンII公式ページ】
【ピアコンI公式ページ】

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。