スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

アレンジ解説「メインテーマ/ファイナルファンタジーIIより」

どーも、wappaです!
続いてのアレンジ解説5曲目は、我らがノビヨ師匠の楽曲
「ファイナルファンタジーIIよりメインテーマ」です!



5、メインテーマ「ファイナルファンタジーII」より

植松さんの曲を演奏するのは、”犬耳家 親族会議”のイベントでの「Distant Worlds」、プレススタート2009の「ザナルカンドにて」に続いて三回目。どれも弾いていると植松さんの独自の世界に引き込まれます。プレススタートの時、指揮の竹中さんが「千年か二千年前の物語のつもりで」ということをおっしゃっていて、今回もそのイメージが頭から離れませんでした。テーマはできるだけ色々なkeyで弾きたかったので、出てくる度に違うkeyになっています。



元々が短い楽曲だけにとても工夫された素晴らしいアレンジですねー。当時のファミコンの楽曲は、同時発音数が少ない等の制限で、シンプルにしていく過程で面白いアイディアや工夫が凝らされた作品が多かったのですが、こうしてピアノアレンジをする際にはそういった制約からは解放されつつも、原曲のモチーフが短い等の別な制約が生まれ、そこでまた面白いアイディアが生みだされていくという、本当に作っていて面白かったですね。

ピアコンIIの収録曲リクエストもよろしくお願い致します!
【ピアコンII / 収録曲リクエストフォーム】


 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
「ピアコン」とは?

ピアコンズ

Author:ピアコンズ
80年代レトロゲームを
ピアノソロでアレンジ
演奏する集団である!

ピアコンII
「ピアコンII」
ピアコンズ
Amazonで購入!



「ピアコンI」
ピアコンズ
Amazonで購入!


【ピアコンII公式ページ】
【ピアコンI公式ページ】

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。