スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

アレンジ解説「イー・アル・カンフーのテーマ/イー・アル・カンフーより」

どーも、wappaです!
さて、今日も引き続き、ピアコン1号こと江草啓太さんによるアレンジ解説です。

では早速!



2. イー・アル・カンフーのテーマ
「イー・アル・カンフー」より


これもテーマが八小節しかない(笑)。あと、スタートと勝利でジングルがありますね。でもこれもそれぞれ二小節。なのでストーリーを妄想しました。主人公、リー少年(ファミコンのカセットのパッケージに書いてあるそうですが)の、とある一日。

朝から始まります。中国奥地の山村。不穏な雰囲気になるところは敵の気配。オリジナルのテーマに忠実に演奏しているところから戦いの始まり。その後、テーマのモチーフを使いまくって戦闘シーン。そして勝利。ここで終わると思いきや、リー少年は突然離ればなれになったお母さんを思い出し、夕暮れの川辺で膝を抱えて黄昏れてます。「でも、僕は戦わなきゃならない」リー少年は立ち上がり、川沿いの土手を歩き出す。「立派になってからお母さんに再会するんだ」ラストは走り出したあと夕日をバックにジャンプして、決め技がストップモーションに。ナレーションを入れるとしたら「戦えリー!明日も戦いの鐘は鳴る!」といったところでしょうか。

収録された七曲中、最後にアレンジした曲です。一番苦心した曲ですが、個人的に最も気に入ったアレンジになりました。




ということで、こちらもストーリー性たっぷりのアレンジになっております。是非楽曲を聴きながら解説を読んでいただき、演奏と同時にピアコン1号の"妄想力"の素晴らしさも楽しんでください!



ピアコンIIに入れる楽曲も悩み中・・・。


 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
「ピアコン」とは?

ピアコンズ

Author:ピアコンズ
80年代レトロゲームを
ピアノソロでアレンジ
演奏する集団である!

ピアコンII
「ピアコンII」
ピアコンズ
Amazonで購入!



「ピアコンI」
ピアコンズ
Amazonで購入!


【ピアコンII公式ページ】
【ピアコンI公式ページ】

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。