
 

アレンジ解説「SNOWMAN/MOTHERより」

どーも、wappaです!
さて、ノビヨ師匠とのボストン出張のため間が空いてしまいましたが、
いよいよ最後の曲「Snowman/MOTHERより」です!



7、Snowman「MOTHER」より

この曲も好きで、以前から演奏していました。中学時代からファンだった鈴木慶一さんと、任天堂のゲーム音楽で腕を奮っていた田中宏和さんによる作品。慶一さんが以前ラジオ番組でかけた曲(ロータスイーターズかニック・ヘイワードのどっちか)が記憶にあって、素敵なピアノアレンジだったので、若干意識しています。慶一さんプロデュースの鈴木さえ子の1stも頭の片隅にありました。ラストのエイトメロディーズが出て来るニクい構成はプロデューサーのwappa氏のアイディア。

いかがでしたでしょうか。「80年代のレトロゲーム音楽」という括りではありますが、ピアノのアルバム、としてはかなりバラエティーに富んだ構成になっていると思います。実際録音が終わって、車の中でラフミックスを聴きながら帰った時、芸風の幅が広いのに我ながら驚いてしまいました。ひとりでじっくり聴くもよし、友人と聴いて盛り上がるもよし、プレゼントにもよし、というCDになったと思います。少しでも多くの人に聞いてもらえれば嬉しいです。

江草啓太(ピアコン一号)



ということで、お届けしてきましたピアコン1号こと江草啓太さんによるアレンジ解説。いかがでしたか?今回の作品は、関わった全員が楽曲への深い愛情を持って取り組めたと思います。その愛情が音楽から滲み出て、皆さんに伝わると嬉しいです。今後もピアコンIIの収録タイトルや発売時期の発表など、このブログでお伝えしていきたいと思いますので、『ピアコンブログ』引き続きチェックしてくださいね。

ピアコンIIの収録曲リクエストもよろしくお願い致します!
【ピアコンII / 収録曲リクエストフォーム】

それでは、また!


 
「ピアコン」とは?

ピアコンズ

Author:ピアコンズ
80年代レトロゲームを
ピアノソロでアレンジ
演奏する集団である!

ピアコンII
「ピアコンII」
ピアコンズ
Amazonで購入!



「ピアコンI」
ピアコンズ
Amazonで購入!


【ピアコンII公式ページ】
【ピアコンI公式ページ】

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
